韓国で飲食店開業!フランチャイズ展開!

韓国でTokyoPanyaというパン屋を経営している藤原保真と申します。韓国で飲食店開業したい方に僕の経験がお役にたてば幸いです。

デパート開店準備~僕の人生で1番過酷だった日~

2010年8月3日、僕はこの日を忘れる事は無いだろう。現代デパートCOEX店とモクドン店の同日オープン。真夏の暑い日だった。

その日は朝6:00に起きて車に1件目のモクドン店で明日から使う包装用のショッピングバッグやケーキボックス、ネームプレート、諸々を車に積めるだけ積んで7:00に出発した。

モンドン店に8:00ちょっと前に到着。1件目の準備にとりかかった。

f:id:tokyopanya:20181011231830j:plain
デパートに出店する際には3Dの図面と2Dの図面の提出が必要です。でもこんな感じで大丈夫です。前回お話した現場を写真で撮ってPhotoshop加工したもの。

f:id:tokyopanya:20181011231850j:plain

ここの空いているブースに入ります。

f:id:tokyopanya:20181011231940j:plain

まずは機材を搬入し、同時にお店の看板をシーリング。

f:id:tokyopanya:20181011232311j:plain

f:id:tokyopanya:20181011232409j:plain

イメージカラーの赤で店舗を縁どり。

f:id:tokyopanya:20181011232557j:plain

ショーケースをいれて、陳列台にカゴやらフタやら置いて完成!

f:id:tokyopanya:20181011232752j:plain

モクドン店の準備をしながらも、COEX店に機材を搬入してくれる業者やらデパートのMDからバンバン電話がかかってきます( ̄▽ ̄;) でも、まだ顔に余裕がありますねw


12:30に1店舗目完了。COEXに移動します。


1度、店に戻り今度はCOEX店で使う包装用品やらなんやらをまた車に積んでCOEXに向かいます。

f:id:tokyopanya:20181011233330j:plain

f:id:tokyopanya:20181011233401j:plain

f:id:tokyopanya:20181011233626j:plain

14:00にCOEX店に着くやいなや、オーブン搬入し電気配線、ショーケースいれてカウンター設置。とにかく明日までに開店させなければいけないので大忙しです。このムラサキのポロシャツの方が現代のMD。ちゃんと明日までに間に合うかソワソワしてますね。

f:id:tokyopanya:20181011235000j:plain

18:00にだいたいのセッティングが終わり、店に戻って明日からの仕込みです。なんてったって明日からは毎日4店舗分のパンとケーキを作るのですから!!

f:id:tokyopanya:20181012000920j:plain

少し老けましたねw

19:00にフラフラの状態でとりあえず、昼飯兼夜飯を近くの食堂で食べながら明日からの生産ラインとシフトを考える。

20:00店に戻り、スタッフはもう退勤していたので、1人で出来るだけの仕込みをした。


そして次の日、、、

f:id:tokyopanya:20181011235926j:plain

f:id:tokyopanya:20181011235937j:plain

無事2店舗同時オープンできた!

ブログ村のランキングに参加しています!
このブログが面白いと思っていただけたら
1日1回投票できるのでポチっとお願いします!!

↓↓ここポチっ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
その他の韓国情報へは
↓↓ここポチっ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
その他の海外ブログへは
↓↓ここポチっ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


インスタもやっています!よければフォローお願いします!

@tokyopanya_yasuma