韓国で飲食店開業!フランチャイズ展開!

韓国でTokyoPanyaというパン屋を経営している藤原保真と申します。韓国で飲食店開業したい方に僕の経験がお役にたてば幸いです。

韓国のデパートで働いてくれる販売員を探す裏ワザ

韓国のデパートに出店する場合、当たり前の話ですがデパートで販売をしてくれるスタッフを雇用しなければなりません。韓国のデパートは基本的に場所を貸してくれるだけで他には何もしてくれません。まぁここは日本のデパートも大差はないと思います。

大抵の場合は韓国の求人サイトを利用するのですが、デパートで働くにはデパートの運営方針に合わせたサービス教育受けてもらわないと働いてもらえません。単純に人を見つけて次の日から働いてもらうという事はできないのです。勿論、その教育を受けに行かせている時間分も時給を払わなくてはならないので、とても効率が悪いです。

更に、そこまでして育てた販売員がすぐに辞める事なんてザラです。特に最近の若者は(これを言ったら終わりのやつw)ホントにすぐ辞める。連絡もなしに(涙)

デパート側からは若くて見た目の良い販売員を配置してもらいたい要望もあります。難しい事を言いますねー。もちろん若くて見た目も良くて接客が上手い販売員がいたら最高でしょう!でもこれはハードルが高すぎます。ほぼ奇跡みたいなもんです。今度からデパートでイケメンもしくは可愛い子が愛想よく接客したら何か宝くじ的なものを買ってもいいぐらいの奇跡です(笑) すみません脱線しました。

f:id:tokyopanya:20191128151426j:plain

本題に入ります。

僕もデパート進出初期の頃は上記の内容で人材に悩む日々が続いていました。その日もアルバイトに急に飛ばれて、自らデパートで販売員をしていた日の休憩時間、裏の従業員用の溜まり場で休んでいるとデパートのお局的な他店舗の販売員が隣で休んでいました。僕は販売員が飛んで自ら働きに来ましたみたいな事を伝えると、前にここのデパートで働いてた私の友達がいるけど紹介しようか?といわれました。

結論から言います。デパートでの求人はズバリこの「お局おばちゃんコネクション」が最強です。

なぜなら、以前にデパートで働いてたという事は、もう既にサービス教育も終わっていて受けてもらう必要もなく教育時間分の時給も小さい話ですが節約できる。間にひとり紹介人が噛む事により余程の事がないと急に飛ぶみたいな状況にもならない。

もうひとつ重要なポイントとして、デパートは閉店間際の割引セールがお客さんの楽しみでもある。割引セールで声を出してお得感をアピールするのもデパート販売員の重要なスキルであるのだが若者は照れて出来ない人が多い。そんな中『彼女達カリスマ販売員w』は照れがない。ここの部分は人にも寄るが上手い人はホントにとても上手い。こんな人材が入れば売上が上がる事は間違いないだろう。

これから韓国のデパート進出を考えている方は裏の従業員の溜まり場にいってお局様を探して声をかけてみよう!きっと良い情報を教えてくれるよ!

ブログ村のランキングに参加しています!
下の猫の写真をクリックいただけると
ブログ村のランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いいたします。

↓↓ここポチっ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
その他の韓国情報へは
↓↓ここポチっ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

インスタもやっています!よければフォローお願いします!

@tokyopanya_yasuma