韓国で飲食店開業!フランチャイズ展開!

韓国でTokyoPanyaというパン屋を経営している藤原保真と申します。韓国で飲食店開業したい方に僕の経験がお役にたてば幸いです。

韓国の労働基準法(アルバイト編)

日本でも昨今、「働き方改革」という言葉をよく耳にします。僕らの世代(1980年生まれ前後)やそれより上の世代の人達は残業なんて当たり前で、手を出される事だってあった時代に育ったから、言ったらダメってわかってるけどつい「最近の若いもんは!」とか「根性がねぇーなー」とか言っちゃいますよね。

Twitterでは脱社畜という言葉が流行ってたりするけど、ホントに社畜が日本からいなくなったら日本経済って回るのかな?って疑問も湧く。

僕が日本のパン屋で働いていた時は1日12~14時間労働でほぼ週休1日、手取りは20万円~22万円くらいだった。いわゆる社畜だよね。でも技術を教えてもらっているのだから文句を言うという感覚はなく、当たり前に受け止めていたし、身体は毎日疲れ果てていたけど高校の野球部の時の練習に比べればなんて事ないってセルフマインドコントロールしてた。

ほとんどの飲食店はこんなもんだと思っていたし、「労働基準法違反だー!」なんて言える空気も当時の日本飲食業界にはなかった。

でも、これは日本以外の海外の人達から見れば、自分の権利を主張しない自分自身のせいだという事になる。だから「過労死(Karoushi)」なんて単語が英語になってしまうのだ。

韓国は日本と少し似ていて、僕らの世代とそれより上の人達は最近の韓国の若者の仕事に対する姿勢にギャップを感じている。

インターネットの普及で現代の若者は会社の待遇(給料、休日、福利厚生など)を他社と比べやすくなり、少しでも楽で休みが多くて儲かる仕事に就きたがる。

技術を学ぶために丁稚奉公で働くなんてのはもう時代遅れで、働いてもらっている感が強くなっている。仕事が忙し過ぎても辞めちゃうし、怒ると辞めちゃうし、急に連絡もなく突然辞めちゃう(笑)。だから当然その穴を埋めるべく経営者が苦労する事になる。大変ですよね経営者はTT

韓国は社員やアルバイトが国にとても守られていて、経営サイドを守る法律はほとんどない。労働基準法が守られていないようならすぐ申告されてしまいます。

韓国のアルバイトの労働基準法を書こうと思ったら溜まってた愚痴が出てしまいました(笑)

韓国は今年(2019年)から最低賃金8,350ウォン(約835円)になりました。更に韓国の労働基準法では週15時間以上働くアルバイトに「週休手当」というものも支給しなくてはなりません。

(注)2020年1月から最低賃金8,590ウォンになりました。

【週休手当の計算の仕方】
(1週間で働いた時間÷40時間×8時間×時給)=週休手当

(例)時給9,000ウォンで週30時間働くアルバイトA
(30÷40)×8×9000=54,000ウォン

という事はアルバイトAの場合、時給9,000ウォンで雇っていても実質の時給は9,000ウォン+(54,000÷30時間)で10,800ウォンという事になります。

この式の40時間というのは週5日で1日8時間労働をベースとしています。要はアルバイトでも週5日で1日8時間働けば丸1日有給で休める、もしくは金銭で保証されるということです。

更に!更に!
韓国の場合は1年以上働いたアルバイトには退職金を払わなければならないのです。退職金は月給×勤続年数です。それを考えるともう実質時給11,880ウォン(約1188円)!!

この例を最低賃金の8,350ウォンで計算すると約11,022ウォン(約1102円)になり東京の最低賃金の985円を超えます。

正直、今の韓国の経済でこの最低賃金で生き残って行ける飲食店どのくらいあるんだろうか?

韓国は年々物価が高くなってきています。僕が韓国に来た2007年では、例えばジャージャー麺が1杯4,000ウォンだったのが、今は6,000ウォン。約1.5倍くらいに全体的になってる気がします。

特にパンの値段は上がりましたね。TokyoPanyaがオープンした当時は1個2,000ウォンのパンが高いって文句を言われる事もありましたが、当時800ウォンや1,000ウォンくらいのパンが中心だった韓国最大手のパリバケットでもほとんどのパンが2,000ウォンを超えています。

ここ10年で最低賃金が倍増した韓国なので当然物価が上がらざるを得ないのですが、何の経済政策もとらないで最低賃金だけどんどん上げて、文在寅(ムンジェイン)大統領!マジでこのままで韓国、大丈夫ですか?

f:id:tokyopanya:20190113023102j:plain

第2の韓国通貨危機(IMF通貨危機)は目前なのかもしれない。

ブログ村のランキングに参加しています!
下の猫の写真をクリックいただけると
ブログ村のランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いいたします。

↓↓ここポチっ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
その他の韓国情報へは
↓↓ここポチっ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

インスタもやっています!よければフォローお願いします!

@tokyopanya_yasuma